読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SES営業ブログ

40代、業界経験10年、売り上げ4500万円(月)、日々思うことなどを書いていきます

い、忙しい・・・!

こんばんわ。 なんか3月でめちゃくちゃ忙しいです。 ということで全然ブログやっていることさえ忘れてました・・・笑 まあこの時期暇って営業としても会社としてもやばいですよね。 ということでまた更新します!

SES営業のコツってあるの?って話

SES営業男です。 今日はよく聞かれるSES営業のコツについてです。 まず結論ですが、 ないです。 いや、あると思いますが一言で言えるわけがないです。 一つ一つの作業の精度をあげることでしか 結果はついてこないのでとにかく自分の足りない部分を自覚し、 …

SES営業辞めたい、つらい、大変?転職を繰り返す理由

SES営業男です。 SES営業辞めたいとかつらい、大変という話をよくききます。 はっきりいいましょう。 会社にもよりますが、離職率ははんぱないです。 私も相談を受けることが多々ありますが、 その理由はだいたいこんな感じです。 ・トラブルで精神的にやら…

堀北真希さん引退に思うこと

SES営業男です。 国民的女優、堀北真希さんが引退を表明しましたね。 タレントと芸能事務所の関係って、 エンジニア(社員)と我々のようなSESを行っている会社の関係と 非常に似ているな~と思ってしまいました。 (もちろん同じ人材を扱うビジネスなので当…

フリーランスがエージェントに登録する際に複数登録しないほうがいい3つの理由

SES営業男です。 以下はすでに仲ののいい営業がいる場合や ベテランの方は対象ではありません。 どちらかというとフリー歴が若いかたや、 よくある案件サイトに登録する際の注意点です。 フリーランス(個人事業主)向けの案件サイトってありますよね。 あれ…

営業のくせに私が電話にでるのをやめた理由

SES営業男です。 突然ですが、私は電話が嫌いです。 で、電話をやめました。 営業なのに電話が嫌いなんて、 そもそも適正ないんじゃないの・・・ なんて言わないでください。笑 もちろんちゃんと理由もあるんです。 少し長くなりますが聞いてください、 ①時…

フリーランスエンジニア(個人事業主)にとって身内の不幸はよくある理由?らしいという話

私がであったエンジニアシリーズ-2 SES営業男です。 このシリーズでは、私が出会ったフリーエンジニアを 紹介していきたいと思います。 今回ご紹介するかたはトラブルエンジニアのステレオタイプといってもいいほど 典型的なパターンですので軽くご紹介する…

フリーランスエンジニア(個人事業主)にお金を貸したが現場をバックれ生活保護&音信不通になったよ!という話

私がであったエンジニアシリーズ-1 SES営業男です。 このシリーズでは、私が出会ったフリーエンジニアを 紹介しておきたいと思います。 SES営業を長い間行っていると言い方は悪いのですがネタになる エンジニアには事欠きません。 誰しもが一度や二度大きな…

はじめまして

はじめまして! SES営業男と申します。 ブログを始めるにあたって簡単に自己紹介させてください。 私はITの人材業界に10年前に転職してきてつい最近40代を迎えました。 主にフリーランスのエンジニアを扱うことが多いです。 今思いかえしてみれば、 Java…