SES営業ブログ

40代、業界経験10年、売り上げ4500万円(月)、日々思うことなどを書いていきます

堀北真希さん引退に思うこと

f:id:tako898898:20170302192627j:plain

 

SES営業男です。

国民的女優、堀北真希さんが引退を表明しましたね。

タレントと芸能事務所の関係って、

エンジニア(社員)と我々のようなSESを行っている会社の関係と

非常に似ているな~と思ってしまいました。

(もちろん同じ人材を扱うビジネスなので当然といれば当然ですが)

 

ステップ①

芸能事務所 毎日のようにスカウトを行う。

    少しでも将来性の金の卵を獲得するべく必死になり日本中を

    かけまわる

IT会社  資本を投下し、媒体に広告掲載をしたり、

    フェアなんかにも出展したりする

    年中採用に必死

 

ステップ②

芸能事務所 最初の数年は下積み。

    接待(笑)やちょい役での下積みなど経験を積みつつ、

    マネージャーが必死で動き回り仕事を獲得し、

    いろいろな方法でブレークを狙う。

    本人へ給料を支払うが持ち出しの場合も多い。

    この段階で病んで離脱するケースあり。

IT会社  社会人経験のない新卒など、はいれるは案件はあまりないので、

    とにかく営業が頑張る。

    入社してからしばらくは当然会社の持ち出し。

    病んで離脱するケースあり(とういうより経験上多数)

 

ステップ③

芸能事務所  仕事が増えたり業界のことを理解すると、

給料もっとほしい、休みもっとほしい、海外留学したいなどと

いいだすので大変。

 

IT会社  仕事を覚えると他社の給料のほうがいいだの、

やりがいがどうしたの、実家に帰りたいだの、

フリーランスになりたいだのいいだすので

大変

 

ステップ④

事務所 これからバリバリ稼いでほしいときに離脱

トラブルになるケース多数

 

IT会社 ようやく回収フェーズにはいったのに退社・・・

トラブルまでにはならないがろくに挨拶もしないでやめる人多数

 

 

まとめ

人を扱うのは難しい。

皆がハッピーになるのはもっと難しい。

 

追記

最近トラブル多すぎ・・・

誰か何とかしてほしいです・・・

知り合いがブログはじめたみたい・・・